Houzz Logo Print
katzden_kdat

建築士の方にお聞きします!【階段の材質】は何が人気ですか?

カツデン
Год(а)/Лет назад: 3

こんにちは。

カツデンアーキテックの坂田光穂です。

今回は、施主の方にとっても気になるトピックかなと思い、階段の材質は何が人気なのかを建築士の方に教えていただきたいと思い、投稿しました!

当社はスチール製階段のメーカーなのですが、顧客となる住宅メーカーや工務店の方からのふんわりした情報によると、「木製が90%以上」「スチール製は1〜2%程度」というのがだいたいの肌感覚です。

が、あくまでその情報はお客様から聞いた情報をツギハギしただけなので、実際にやっている方々の感覚も聞かせていただきたいです。

建築士の皆様が今まで手掛けた物件の中で、一番人気の階段の材質を下記からお選びください!

また、よろしければコメント欄にて、以下のような形で答えてもらえると嬉しいです。

例)木:90%、スチール:2%、アルミ:2%、その他:5%

よろしくお願いいたします!

スチール(鉄骨)
アルミ
その他

Комментарии: 6

• PRO
    志田茂建築設計事務所

私の場合は、木造住宅が多いのでほぼ階段も木です。特殊でない限りプレカットで作れるというのもありますし、予算的な事もあります。ただ、鉄骨でつくると軽やかな階段になるので、(場所によりますが)いいと思います。

カツデン поблагодарил(а): 志田茂建築設計事務所
  • PRO
    アース建築工房

私は住宅の階段は木がほとんどです。ただ人気はスチールの側桁に手摺+木の踏板が多いようですね。しかし価格が高いし「見せる階段」にするためには、吹抜けのある映える場所に設置しないと価格に見合った効果が発揮できないと思います。階段をおしゃれにしたいが「そこまでの予算が無い」のが現状ではないでしょうか。

カツデン поблагодарил(а): アース建築工房
  • PRO
    パテオ建設有限会社

階段の材質は何が人気か?

用途に依って変わることになります、質問では専用住宅と思いますので木製が一番人気があります。

足さわり手触りは優しく温かいものに。出来合いのものがメーカーで選択できます。

勿論、大工さんに手づくりでお願い出来ます。

尚、

価格について記載しておりません。

カツデン поблагодарил(а): パテオ建設有限会社
  • PRO
    やまぐち建築設計室

基本的には木製の階段が多いですが、イメージや使い方に合わせてアルミ製も使います。特にリビングアクセス階段やストリップ階段の場合は見え方を意識してその都度検討します。

カツデン поблагодарил(а): やまぐち建築設計室
  • PRO
    足利建築

基本的にはやはり木製の使用が多いのですが、

同じ木製でも、現場で使用した足場板を階段の踏板に使用したり、

お客様の思い入れのある品を使用したりなど、

木製にも色々な素材がありますね。