Houzz Logo Print
yokochanfutako

どの位の大きさの姿見をお使いですか?

yo-ko-chan
Год(а)/Лет назад: 7
Последние изменения: Год(а)/Лет назад: 7

皆様はどの位の大きさの姿見をお使いですか?

インテリアとしても素敵な鏡を購入したいと思っています。

少し大きめの方がインテリアとしてのインパクトもあって良いかな、と思っていますが迷っています。

Entryway · Еще

Комментарии: 9

• User
    Последние изменения: Год(а)/Лет назад: 7

私はIKEAで買ったコレを使っています。

いわゆる”姿見”という大きさのものですがyo-ko-chanさんがお考えのように、大きなめの鏡は部屋を広く見せる効果もありそうですし、フレームの模様で雰囲気も大分変わるでしょうし憧れます!

• M I
    ウチは祖母から貰ったアンティークっぽい姿見を使ってます。正直、夜はちょっとホラーですね。なんか不気味なんです。布かけたら更にホラーで少し困ってます。

アンティークっぽさに惹かれ貰っておいてなんですが、現代風のスタイリッシュな姿見が良かったなと・・・
  • Chiharu Ishiwatari

我が家もIKEAの姿見ですが、けっこう大きいです。。。以前、夫が職場にあったものを引き取ったので。全身が見られて良いのですが、賃貸で壁に穴も開けられないので、結構場所を取っていますw

• 村上静香

今のマンションに引っ越して最初に買った家具がなぜかこの鏡です。世田谷の中古家具やさんで見つけました!

大きさは頭から腰くらいです。

地震で落ちるのが怖くて、これより大きめの素敵なものもありましたが、諦めました。

裏に紐がかかっていて壁掛けにできるのですが、それだけでは不安で、お見苦しいのですが金具をつけて下からも補強しています。

でも壁掛けは床の場所をとらないので良いです!

参考になれば幸いです〜

• PRO
    澤山乃莉子デザイン NSDA LONDON

大きなミラーは便利ですよ。空間があればぜひ。実用上のメリットの他に上のコメントの長嶋さんが言われるように、部屋を大きく見せる効果もありますね。

でもそれ以上にデザインスキームの一環として考えるのがいいですね。 以下はエントランスホールのアートディレクションの一環としての鏡です。

奥に見える鏡の幅は1.2メートル、高さは天井まで、しっかり固定しています。手前のコンソールの上にもありますが、こちらはキャビネット、照明、鏡のコーナーとして玄関のしつらえを演出しています。

New Development in Regent's Park · Еще

• yo-ko-chan
    Автор

様々なコメントをいただきありがとうございました。

鏡にもこだわりを持った方が沢山いらっしゃって、やはりレベルが違うな、と痛感しました。笑

確かに地震の心配はあったのですが、玄関横にスペースを設けられそうなので、思い切って大きいアンティーク鏡を置いてみようかと思います!

どう印象が変わるかが楽しみです!

ちなみに、とっても大きな鏡の場合も、はやり転倒防止は必要だと思いますか、、、?よほど重たいものであれば、(最初の自分のコメントで貼り付けた写真のような鏡であれば)床に直に置いて立てかけておいても大丈夫かな?なんて思っていますがどうでしょうか。。

• PRO
    Masumi Nagashima Design
    万が一のことを考慮されるのであれば、
    壁への完全な固定が難しい場合、壁(間柱など下地のある場所を狙う)と鏡を、壁固定用のフックやチェーンなどで繋いで置けば、安心できると思います。
  • yo-ko-chan
    Автор

Masumi Nagashima Designさま

そうですね。地震の度にひやひやして生活するのも嫌ですものね。ありがとうございました!