Houzz Logo Print
miomiochankonabedaisuki

インテリアに「和」のテイストを取り入れる方法は?

miomio
Год(а)/Лет назад: 7

少し気分を変える為に、部屋に「和」を取り入れたいです。

今は和の要素ゼロなのですが、どのように取り入れていったら良いと思いますか?

些細な事から始められたらと思っています!

H-house「走り回る家」 · Еще

Комментарии: 17

• 田崎晴美

小さい盆栽や和風の器など置くだけでも、普通のお部屋が一気に和モダンになると思います。

Christensen Remodeling · Еще

• ★aya-chan★

和っぽい手ぬぐいをタペストリーにするのはいかがですか??

今だったらこんなクリスマス風のでも可愛いと思います(^O^☆♪

• HAL 6w6

私は、スチレンボードを和柄の布でくるんだファブリックボードを自作して飾っています。軽いのでマステと両面テープで壁に貼り付けているので、壁紙も傷みません。

季節ごとや気分でテイストを変えられるのでオススメです^^

個人的な趣味に走るなら、板間に、黒い器に赤い花をワンポイントで置いたアートフラワーを飾ってみたいですねー。

• miomio
    Автор

Akari Fukudaさん

デザイナーさんのアドバイス、とても参考になります!

田崎晴美:Harumi Tasakiさん

盆栽は気になっていました!素敵なお写真ですね。

★aya-chan★さん

とても可愛い手ぬぐいですね。季節ごとに簡単に変えられるので良いかもです。

HAL 6w6さん

ご自分で飾りを作られているなんて、すごいですね!どんな物を飾られているのか、もしよければお写真見せていただきたいです!

• HAL 6w6

クリスマスに合わせて撤去していたので、昨夜再度貼り付けた画像を置いておきますね(ツリーとのミスマッチがお恥ずかしい・・・^^;)本当は2枚を横に並べて飾ってました。設置も撤去も手軽ですが、ビニールクロスじゃないところはちょっと慎重になります。

キッチンにもミニサイズを飾っているので、ついでもそちらの画像も。

ご参考になれば・・・嬉しいです・v・

• miomio
    Автор

HAL 6w6さん

わざわざ貼り直して頂いてのお写真ありがとうございます!

とっても素敵ですね!キッチンに貼られている方も好きです。これなら、部屋のテーマや季節に合わせて模様を変えるのも楽しそうですね!

とても参考になりました!!

こんな布があれば、お正月っぽさも出て良いかな、と思いました。(*^^*)

• PRO
    (有)田中機販

岩谷堂の箪笥に風呂敷・御朱印帳を飾りました。干支がいいっしょ。

• PRO
    株式会社Juju INTERIOR DESIGNS

フォーカルポイント(視線が集まる場所)に日本の四季を感じる飾りや伝統工芸などをさりげなく置いてみたり

S邸 リフォーム · Еще

S邸 リフォーム · Еще

床の間の要素を取り入れて、和を感じる飾りをしてみたり

I邸 古民家再生 · Еще

壁を和を感じる壁紙にしてみたり(今は簡易に壁を変えられます)

I邸 古民家再生 · Еще

和に通ずるデザインの照明を使ってみたり、おもてなしに茶道具を用いてみたり

K room 畳コーナーでお茶のおもてなし · Еще

ちょっとした工夫で、日本の和の空気感を演出出来ます。

参考になればと思います。(^-^)

• PRO
    澤山乃莉子デザイン NSDA LONDON

和のエレメントはどんどん入れたいですね。私たちのプロジェクトでも空間編 「デザイナーの思い:日本のインテリアデザインを世界に」、アイテム編「事例紹介:日本の伝統工芸in インテリアデザイン」で数多く紹介しています。

今年はクリスマス飾りも折り紙で作りました。実はこの写真の中だけでも10アイテム和の小物が入っています。混ぜ具合で西欧のインテリアでもブレンドが可能なのが和の工芸品の良さですね。

クリスマスツリー2016 · Еще

• Akari Fukuda 福田 珠里
    Последние изменения: Год(а)/Лет назад: 7

横から失礼します!澤山さんの「事例紹介:日本の伝統工芸in インテリアデザイン」で素敵すぎるアイテムを見つけてしまった!この輪島塗美しいですね。こういうプレゼントもいいなあ。お正月にもぴったりですね。

日本の伝統工芸in インテリアデザイン · Еще

• PRO

福田さん、ありがとうございます。本当にこの輪島塗は素敵です。私もほしいです。

• M I
    個人的にはこういうモダン風味の漢字アートが程よく和を演出してて心地いいなあと思います。

澤田さんの輪島塗りカッコいいですねえ。僕も、こういうの欲しい
  • M I
    すみません名前を間違えてしまいました。福田さんでした・・・、すみません。
  • miomio
    Автор

皆様続々とアイディアありがとうございます!!!

私も澤山乃莉子デザイン NSDA LONDONさまの「デザイナーの思い:日本のインテリアデザインを世界に」で素敵なお部屋見つけました!

まさに和と洋の融合ですね♪♪♪

和の空気感を演出したデザイン · Еще

• PRO

miomio様、写真を見つけてくださってありがとうございます。もともとは落ち着いた以下のインテリアのお正月の特別なしつらえで、思いっきりきらきらですね。

和の空気感を演出したデザイン · Еще

• miomio
    Автор

澤山乃莉子デザイン NSDA LONDONさま

お写真ありがとうございます!before after のようでとても興味深いです!クッションまで変えているのは私も見習いたいな、と思いました。もともとの落ち着いた雰囲気もとても素敵ですね。