Houzz Logo Print
pengfei_zhang12

このような敷地(30坪)で賃貸併用3階建て建てたいです。

張鵬飛
Год(а)/Лет назад: 5

お世話になっております。

このような敷地(30坪)で賃貸併用3階(4世帯、50坪ぐらい)建てたいです。

間取りどうすればいいでしょうが?

住所は世田谷区太子堂3−11−5です。

よろしくお願いします。

Комментарии: 6

• PRO
    金子智子建築設計室 一級建築士事務所

張さま

お世話になっております。週末はお仕事、大変お疲れさまでした。間取りの件ですが、賃貸スペースを作る形もいろいろございますので、ご自宅のほうのご要望をお伺いし、その上でこの環境、またコストバランスのよい賃貸スペースを作るのが良いかと存じます。水道管の埋設等の諸条件も確認させていただきたいので、平日のお仕事帰りにお一人でも構いませんので、ご都合をお知らせいただけましたら幸いです。
    どうぞ宜しくお願い申し上げます。

• PRO
    株式会社 滝本設計 一級建築士事務所

これ、接道間口2m以上あります?ちょっと見辛いのですが、間口0.53となってることが気になります。そもそも、建物(住宅を含む)自体が立たない可能性もありますよ。道路と敷地の関係をはっきりしておいた方が良いです。字がみえませんが、水色斜線部分が位置指定道路で、その負担分としても、0.7という数字になっているので心配です。道路は西側のみですか?

• PRO
    株式会社 滝本設計 一級建築士事務所

あ、東側位置指定道路ですか?

• ヤマダユリカ
    Последние изменения: Год(а)/Лет назад: 5

京都・滝本一級建築士事務所 滝本さま

横からすみません。色々な工夫を凝らしていくことが面白そうな土地ですね。

世田谷区太子堂3−11−5をグーグルマップのお写真版で観たら、東側の位置指定道路であろうところの幅は、側溝蓋が4個と半分蓋が2個ありそうなのでギリギリ2メートルな気がします。(笑)(若者がたむろっている足元で(笑)よくは見えませんけれど。)

それから、求積図のお写真は一度クリックして明瞭な1枚が真ん中にある状態にしてから拡大すると薄い文字も見えると想います。で、そうして観てみると、この道路は共同持ち分じゃないかなーと感じます♪

• ヤマダユリカ
    Последние изменения: Год(а)/Лет назад: 5

張鵬飛さん 私はPROではありませんが、家はその家族の暮らし方に直結していくことを感じています。だから、貴方の質問はアバウトだと感じました。

この手のご質問は、だいたいの予算と、あなたは何人家族か、どんな暮らしぶりか(=家族でリビングに集まるか、各自部屋で個別の趣味を楽しむかなど)温かいほうが好きか涼しいほうが好きか、眩しい位明るい方が好きか少し暗いほうが落ち着くか、賃貸は「何DK」が4世帯か、その賃貸のレベルはどの程度か、など、具体的に書かなければアドバイスすること自体難しいはずです。

実際のご相談だと、良い建築家であればあるほど、入念に様々な質問をして、倖せになりそうな暮らしの提案をするはずです。家族の趣味は何か、暮らし方で大事に思うことは何か(ナチュラルさが大事とか、豪華で立派な家でお客人を迎えることが大事とか、家族でごはんを食べることが大事とか、仕事に集中できるよう休息が大事とか色々、それによって配置や広さが変わります)、生活習慣はどんな感じか(もしも奥様が働いて居るなら家事が楽で便利なようになどに繋がる、小さな子供が居るなら階下への防音やプレイルームの確保、親の目の届く空間に繋がる)、自動車やバイクの数、物の量→収納場所、等々、たくさん質問があるはずです。実際に会ってお話する相手には、色だって形だって、どんなものが好きなのか言わないと、注文建築でハッピーになることがどんどん遠くなってしまいます。

だから、ここではせめて【もう少し、夢や希望を書いて】くださいね。それから【建蔽率、容積率などと、土地の法的な空間の縛りも】。そうしたら、もう少し多くのPROの皆さんから【具体的なアドバイスがもらえるのではないか】と想います。

私は素人ですが、私も、貴方の素敵な賃貸併用住宅ができることを、遠くからとても楽しみにしています。以上、よろしくお願いします。